アズリモクリニックのAGA治療は効果ある?料金や薬の効果を解説

アズリモクリニックのAGA治療は効果ある?料金や薬の効果を解説

男性にとってAGAは非常にセンシティブな悩みです。「治療を始めたいけど近くに対応しているクリニックがない」「第三者に治療していることを知られたくない」という人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、インターネット経由で診察を行うオンライン診療です。

この記事では、オンライン診療に特化した『アズリモクリニック』について詳しく解説していきます。比較的新しいクリニックなので口コミも少なめですが、料金やお薬の効果はどうなのか?を分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
坂口 海雲

大阪市立大学医学部を卒業後、大阪市立大学循環器内科に入局。ベルランド総合病院、大阪市立大学病院への勤務を経て、福島吉野スマイル内科・循環器内科を開院。Dr.AGAクリニックの総院長も就任中。

所属:日本内科学会日本循環器学会、医学博士(循環器内科)

アズリモクリニックの基本情報

治療メニュー 内服薬
(ミノキシジル・フィナステリド)
料金(1ヵ月あたり) 5,045円~
無料カウンセリング あり
オンライン診療 8:00~22:00
所在地 東京都渋谷区恵比寿西1丁目15-6 THE EDGE 6F、7F

アズリモクリニックはオンライン診療に特化したAGAクリニックで、オンライン診療は朝8時から夜22時まで予約することができます。公式サイトから予約状況が簡単に見られるので、空いている日時の把握もすぐ行えます。

カウンセリングをしてもらう時間帯によってはAGA治療薬の最短当日発送・翌日到着も可能ですので、すぐにでも治療を始めてみたい方にも嬉しいポイントですね。

治療メニューは内服薬のみ。抜け毛予防効果に期待できるフィナステリド内服薬、発毛効果に期待できるミノキシジル内服薬のセットプランの提供です。プランによって料金が異なりますが、1ヵ月あたり5,045円から治療を始めることができます。

アズリモクリニックの治療内容・料金プラン

ここからは、アズリモクリニックで行っている治療内容と料金プランについて見ていきましょう。

プラン名 料金
【発毛ビギナープラン】
ミノキシジル内服薬 5mg
フィナステリド内服薬 1.3mg
3ヵ月分:総額18,920円

アズリモクリニックでは、ミノキシジル内服薬とフィナステリド内服薬のセットプランが用意されています。3ヶ月で1サイクルの定期配送ですので、基本的に追加注文する必要はありません。

3ヵ月分と、ある程度まとまってお薬が郵送されるため、送料のコストも少ないですし、注文し忘れも防げるので便利ですね。解約したい場合は、配送10日前までに電話連絡をすればOKです。

現在、初月完全無料キャンペーンで診察代・治療費・お薬代がすべて無料になっています。実質ビギナープランは2ヶ月分の料金となりますので、AGA治療が初めての方はビギナープランから試してみるのがおすすめです!

アズリモクリニック公式サイトへ

ミノキシジル内服薬の効果・副作用

アズリモクリニックで処方されるミノキシジル内服薬にどのような効果があるのか、そしてどのような副作用があるのか見ていきましょう。

ミノキシジル内服薬の効果

ミノキシジル内服薬の主な効果は、以下のようなものがあります。

  • 毛母細胞を活性化させる
  • 血管拡張作用によって血行が改善される

毛母細胞を活性化させることによって、新しい毛髪を作り出す環境を整えることができます。そうすると細胞分裂も通常に戻り、ヘアサイクルも正常化して発毛効果に期待できるのです。フィナステリド内服薬のような抜け毛予防の薬と併用することで、効率的な発毛治療を進めていくことができます。

ミノキシジルにはさらに、血管拡張作用があるため血行を改善する効果にも期待できます。血行が改善されるということは、それだけ栄養や酸素が体中に届きやすくなるのです。もちろん頭皮にも届きやすくなり、毛髪が強く太く成長できるようにサポートしてくれます。

ミノキシジル内服薬の副作用

ミノキシジル内服薬の副作用には、以下のようなものがあります。

初期脱毛

ミノキシジルの服用を開始すると、乱れていたヘアサイクルを正常にするため、休止期の髪の毛が抜けていきます。初期脱毛が全く起きない方もおられますが、起きた場合は抜け毛が増えて不安になるかもしれません。
初期脱毛は1~2ヶ月ほどで落ち着くことが多いとされていますが、2ヵ月経っても収まらない場合はアズリモクリニックの医師に相談するようにしてください。

多毛症

ミノキシジルは頭皮以外の部位でも発毛の効果が出ることがあります。例えば、腕や顔などの体毛も一緒に濃くなることがあるのです。服用を中断することで症状は落ち着きますが、中断したくない場合は医療脱毛なども検討してみると良いでしょう。

動悸や息切れ

血管拡張作用によって血行がいきなり良くなると、動悸や息切れを感じる場合があります。

立ち眩み

もともと高血圧症の改善薬だったこともあり、服用を開始すると血圧が低下します。それによって、立ち眩みやめまいを感じることもあります。

これらの副作用が出て不安になった際には、重篤な副作用にならないよう自分で判断するのではなく医師に相談するようにしましょう。

フィナステリド内服薬の効果・副作用

続いて、フィナステリド内服薬の効果と副作用についてです。AGA治療では用いられることの多いお薬ですので、簡単にでも知識を入れておきましょう。

フィナステリド内服薬の効果

AGAが進行していくのは、ジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンが生成されることで引き起こされるとされています。このジヒドロテストステロンの生成には、同じ男性ホルモンであるテストステロンと、還元酵素の5αリダクターゼが結びつく必要があります。逆に言えば、この2つが結びつかなければジヒドロテストステロンが生成されることはありません。

フィナステリド内服薬は、この5αリダクターゼの働きを阻害する効果に期待できます。そのため、テストステロンと結びつくことがなくなり、ジヒドロテストステロンが生成されにくい環境になるのです。服用を続けていけばヘアサイクルも徐々に戻っていき、強い髪の毛への成長にも期待できますね。

効果を実感できるのは「服用を始めてから6ヶ月前後」とされていますが、実際は個人差があります。2ヶ月目から抜け毛が減ったと実感できる人もいれば、6ヶ月以上経っても大きな変化を実感できない人もいるのです。

もし6ヶ月経っても効果を実感できない場合は、医師に相談して今後の治療方針を検討してみると良いでしょう。

フィナステリド内服薬の副作用

フィナステリド内服薬の副作用としては、以下のようなものがあります。

性機能障害

リビドー減退や勃起機能不全など、生殖器に関する副作用が発現しやすいとされています。ただ、フィナステリド内服薬はもともと副作用が発現しにくい治療薬であり、性機能障害は1~5%未満程度となっています。

肝機能障害

服用したフィナステリドは肝臓で代謝され、それが代謝物として体外に排出される際に吐き気や倦怠感といった肝機能障害が起こる可能性があります。肝機能障害は薬全般で起こり得る副作用ですので、不安な人は医師に相談してみましょう。

アズリモクリニックで治療した場合、毎月いくらかかる?

アズリモクリニックの毎月の治療費について、発毛ビギナープランをもとに算出してみましょう。

お薬 ミノキシジル内服薬 5mg
フィナステリド内服薬 1.3mg
初診料 0円
診察代 0円
お薬代 初回18,920円(2サイクル目以降:月9,460円)
配送料 650円
合計 19,570円(1ヵ月あたり7,312円

発毛ビギナープランの場合、3ヶ月間で進めていくプランとなっています。現在初月完全無料キャンペーンを行っており、初診料・治療費・お薬代が無料です。そのため、初回請求額は2ヶ月分のお薬代18,920円と配送料650円の合計19,570円となっています。

2回目の配送時は、お薬代28,380円と配送料650円で29,030円で、1ヶ月あたり7,312円となります。フィナステリド内服薬とミノキシジル内服薬のセットプランとしてはリーズナブルと言えるでしょう。

アズリモクリニックはこんな人におすすめ

  • 1万円以下でAGA治療できるクリニックを探している人
  • クリニック選びはコスパを重視したい人
  • 外用薬でのAGA治療は考えていない人
  • 家の近くにAGAクリニックがない人
  • 仕事などで通院の時間を確保するのが難しい人
  • できる限り第三者にバレずにAGA治療を始めたい人

アズリモクリニックはオンライン診療に特化していますので、近くにAGAクリニックがない人、通院時間を確保できない社会人の方におすすめ。対面治療と比較してオンライン診療に不安を感じている人でも、アズリモクリニックは顧客満足度が高いクリニックなので安心感があります。

内服薬2つで月々1万円以内というのも、AGA治療の相場より安くてコスパに優れています。初月は完全無料のキャンペーンも行っていますので、今はとくにチャンスですね。

デメリットはミノキシジル外用薬の取り扱いがないという点ですが、副作用のリスクを抑えながらAGA治療を進めていきたい方や外用薬は値段も高いから考えていないという方には、失敗しないクリニックといえるでしょう。

アズリモクリニック公式サイトへ

アズリモクリニックに関するQ&A

最後に、アズリモクリニックに関する質問をQ&Aという形で解説していきます。

Q.血液検査は無料?

アズリモクリニックでは血液検査を行っていません。
また、血液検査のデータがなければお薬を処方してもらえないクリニックもありますが、アズリモクリニックでは血液検査なしで処方が可能です。

重篤な副作用が起きていないか把握する上で血液検査をしたいと思われる場合は、ご自身で血液検査をする必要があります。家でもできる血液検査キットを購入することもできますし、最寄りの医療機関で血液検査を受けることも可能です。

参考ページ:AGA治療中の血液検査はなぜ必要?無料で検査できるクリニックもご紹介

Q.途中で解約すると残り分は返金される?

返金はされません。まず、アズリモクリニックの解約については以下のように決められています。

次回発送予定日の10日前までにお電話でご連絡をお願いします。
解約受付窓口:0120-780-707(受付時間10:00~17:00 ※土日祝除く)

※上記期限を過ぎた場合は、次々回からのご解約となりますので、予めご了承くださいませ。
※ご継続回数のお約束があるプランをお申込みの方は、お約束回数未満での解約はできかねますので予めご了承ください。
引用:アズリモクリニック

アズリモクリニックには12ヵ月プランがありますが、12ヵ月未満で解約をしても残り分は返金されないため、AGA治療が初めてなのであれば、まずは3ヵ月プランから契約するのもおすすめです。

Q.ミノキシジル外用薬の取り扱いはある?

2024年5月時点ではミノキシジル外用薬の取り扱いはありません

アズリモクリニックで取り扱っている治療薬はフィナステリドとミノキシジル内服薬のみとなっており、それ以外の治療薬を希望される場合は他のクリニックがおすすめです。
ただ、「ミノキシジル外用薬は考えてない」という人であれば、アズリモクリニックはリーズナブルにAGA治療を始められます。

Q.支払い方法は何がある?

クレジットカード決済/コンビニ後払い/銀行・郵便局のお振込みに対応。

クレジットカード決済は「VISA/Master/JCB/AMEX/Diners」が対応しています。コンビニ後払いの場合、支払い時に別途手数料がかかることはありません。銀行・郵便局からのお振込みに関しては振込手数料がかかるため、こだわりがなければクレジットカード決済かコンビニ後払いがおすすめです。

Q.治療中、気になることがあれば医師と相談できる?

もちろん、治療中に分からないこと、不安なことがあれば気軽に相談することができます。相談するためには予約を取る必要があることは、予め覚えておいてください。

相談の際に別料金は掛からないので気軽に相談できますし、土日祝日でも対応しているため比較的相談しやすい環境ではないでしょうか。時間を無駄にしないように、相談したいことをまとめておくとスムーズに進むかと思います。